私とオモちゃんの備忘録

必要な分のために削るんじゃなくて、使う分だけ生み出したい。

イオンのリサイクルステーションを利用した話

引っ越しに向けていらないものを処分中

イオンのリサイクルポイントをゲットしに行きました。

ゴミの日じゃなくてもいつでも置いてこれる上にポイントまで貰えて

尚且つリサイクルにもなると!素敵制度!(イオン大好き)

しかし一人暮らしなので頻回には使わず、毎回制度を忘れてしまうんですよね。

古紙は1kg以上で置いてこれるけど、5kg以上だと抽選でWAON追加で貰えたりとか毎回行ってから思い出して、あー5kgずつまとめておけば抽選3回できたのに・・・

とかなる。

なので初めて備忘録らしく(笑)、自分のために書いておこうと思います。

 まず回収してもらえるものは3点

①新聞紙・段ボール・雑誌類の古紙

②ペットボトル

③紙パック

 

でも紙パックまでやっているところは全国でもあんまりなくて

私の住んでいる県ではやっている店はひとつもなかったです。

田舎なんで想像はしていたがな。笑

でも都会だからやっているってわけでもないようです。ホームページの対象店舗検索で調べられました。

紙パックも近くでやってくれてたら喜んで持っていくのになー。

 

古紙は比較的どこでもやっていますが、ペットボトルはやや少な目な様子。

 

ペットボトルはラベルを剥がして洗ったら2Lまでのものならなんでもよいみたい。

変な形のも問題ないですが、つぶさずにそのまま持っていかなくてはならないのと

がさーっと置いてこれるわけではなく、機械に1本ずつ回収してもらわなくてはならないので、たくさんためてしまうと持っていくときにかさばるわ、時間かかるわでちょっと大変です。

私は5本で1WAONなので、5本たまったら持っていくって感じにしたほうがよいなと思っています。

回収時なぜかガランガランと機械がすごい音を発しますが恐れず放り込みましょう。笑

端数が出てもちゃんと次回に繰り越してくれるみたいです。

例えば6本放り込んでも、1本無駄になることはありません。

 

古紙は1kgで1WAONの模様。

ホームページには1kgに満たないものは次回繰り越しと書いてあるけど

現場には1kgに満たないものは回収できませんと書いてあったような?

1kgは越さないと回収してもらえないけど、それ以上の端数なら繰り越しOKということかな、と理解していますがここは詳細不明です。

あと、私の近くの店舗だけかもしれませんが、5kg越すとルーレットが回って抽選でWAONが追加で貰えました。

いつも3等で追加で5WAON頂きました。笑

いつまでこのキャンペーンやっているのかわかりませんが、一生懸命図って5kg以上で置きに行こうと思っています。笑

古紙は専用の回収機などはなく、普通に置き場に置き去りにするだけです。

 

紙パックについてはしたことないのでどんな流れで捨てられるのかはわかりませんが

10枚で1WAONのようですね。

 

私にとってリサイクルステーションの有難いところは、ごみの日でもない思いついた日にいつでもいらないものを処分できること。

なので置いてこれれば目的の8割くらいを達成できているのですが

どうせなのでWAONもいただきましょう。

 

え?その場で貰えたんじゃないの?

 

Answer:ま だ な の で す

 

これがちょっと面倒くさいところなのですが、でも忘れるとちょっとだけもったいないところ。

WAONの受け取りが必要なのです。

ではその足で行ってきまーす!としたいところですが、

受け取りは翌月の5日以降とのこと。。

なかなか手ごわいですwww

WAONステーションでECOポイントの受け取りでWAONポイントを受け取って

さらにWAONポイントをWAONにしてようやく使用可能です。

しかも半年~1年くらい猶予はありますが受け取り期限もあります。

私はイオンヘビーユーザーなのでWAONステーション前を通ることも多々ありますが

そうじゃない人はほんっと面倒くさい作業だよなあ。と思います。

まあ、WAONカードを持っている時点である程度イオン利用者だとは思いますが。

 

ということで、備忘録始動しました。

間違った情報あればすみません。

ご清聴ありがとうございました。笑