私とオモちゃんの備忘録

必要な分のために削るんじゃなくて、使う分だけ生み出したい。

引っ越し業者を決めたはなし

結婚、引っ越しなどなど

いかにお得にできるのかの勝負どころが多くて

備忘録発動したいことがいっぱい。

なのに、日々勝負すぎて書けねーー泣

なんとか、今回は引っ越しについて。業者を決めるにあたっての備忘録です。

結婚は1回で十分だけど、引っ越しはまたする可能性高いし

っていうか、彼氏転勤ありだし

次に引っ越す自分へのメッセージとして(格安SIM話はそっと置いておいてw)

備忘録発動です。

 今回は引っ越しの申し込み段階のお話です。

引っ越しそのもののお話ではありません(だってまだ引っ越してない)

引っ越し予約の段階で大切なこと

 

①さっさと予約をする(笑)

 

これにつきます。

私は10日前に連絡しましたが(遅い)、遅い遅いと連呼されまくりました。

うるさいわーい!仕事の都合がわかって、ちょっとのんびりしてただけじゃないの!(←自分のせいです)

それでも何とか予約できましたが、業者さんの話しぶりはこんな時期だからこの値段で仕方ないといった口ぶりでした(実際早く予約したら安くなるのかとは言及してはいないのですが)

それに安くはならなくても、お日にちが迫っておりますので、、と何度も言われるストレスが減ります。笑

私は県内の引っ越しなので、トラックが必要で、そのトラックを押さえる必要がありそれを業者の方は心配されての発言だったようです。

まずは予定がはっきりした段階で行動を開始することです。(当たり前)

 

②引っ越し仲介会社はなるべく使用しないに越したことはない

私の引っ越しのイメージは、引っ越し仲介会社に見積もり一括依頼をする→鬼電が止まない、でした笑

それが恐ろしくて重い腰があがらないと言っても過言ではなかったです。(言い訳)

どうにかそれを回避したくて、色々調べたら、今は直接たくさんの業者とやり取りしなくてよい業者もあるようですね。

それでもなんだか私には良いイメージはなくて、直接引っ越し会社とやり取りする方法にしました。

口コミとおおよその平均見積もり額を仲介会社のサイトで確認して、いいなと思った会社に申し込みすることにしました。

 

しかし私がいいなと思った引っ越し会社には公式HPがなく、電話番号がどうしても分からず。

安いし、口コミも高かったのでここにしたいなーっという思いも強く、某引っ越し仲介会社(侍的な笑)で一括見積ではなく、その会社にだけ仲介してもらう形で申し込みました。

 

が、上のような事情を侍的な会社の電話口の方に話したら

それなら直接やり取りをされたらいかがですか?と言われ

いやいや、そうしたいけどHPもないところで電話番号わからないんです。

っと話したら、ちょっと待ってくださいね~とお持ちの資料でも調べてくださって、、、いるのかと思いきや、そんな訳ないだろうと思ったらしく、電話の向こうで同じようにネットで検索しているようでしたwいや、ないって言ってますやんww疑ったなwww

 

まあ、ないものはないので見つからず、結局「どちらでも同じことなので、このままお申込みください」と言われましたw

仕方ないので申し込みました。

 

↓ここから少し話が脱線します↓

 

侍さんで登録をすると、10分ほどで希望の会社からコールバックがありました。

詳しく荷物の内容などのお話をして、話を詰めました。

ところどころタメ口で話され、なんかちょっとモヤっとしましたが、そうやって口コミにも書かれていたので驚きはしませんでした。笑

しかし話も終盤、今の家と引っ越し先の家のことを聞かれて階数を伝えると

うちは引っ越し前も語もエレベーターなしかつ1階ではないところなので電話口で明らかにえ?(っというか、はぁ?って感じでした笑)となって、それだったら金額変わりますよ。入力するところあったでしょ、ちゃんと入力したら反映されるんですけどね。

と言われました。

正直この時あんまり相場わかっていなかったのですが、対応が微妙だったので値段に納得できてない風でわかりました検討しまーすと電話終わりにしました。

きっと口コミ通りのタメ口だったので、口コミ通り満足の引っ越しができたと思うので残念ですが、忍耐のない私は耐えきれなかったのでした笑

 

 

話は逸れましたが、その後引っ越し会社を本格的に決め(そのエピソードは後述します)

満足して家事をしていた時、電話が鳴りました。

フリーダイヤルで知らない電話。

侍さんでした。

「申し込んで頂いた会社に連絡しましたので、連絡が来ると思いますので対応をお願いします。メールでも詳細は送りました」

ありがとうございます。すべて事は済んでおります。

 

しばらくして再びフリーダイヤルで知らない電話。

侍さんでした。(デジャブ)

「引っ越しをされるということですが、インターネットはどうされますか?」

なんで侍さんにネット環境について心配されなきゃならないんだとしか思わなかったが、どっちみち私は彼氏の家に雪崩れ込む系引っ越しなので新たな契約は必要なくその旨を説明。

侍さん「そうですか。」ぷち(電話切れた)

 

えええええええええええええええ

 

勝手に電話してきておいて、勝手にきるんかーーーい

鬼電が怖くてしたくないと思っていたけれど、仲介会社が恐ろしいんだと分かりました。

以上のことから私は一生仲介会社は使用しないと決めました笑

でも、口コミを見たり、おおよその見積もり金額を見るにはかなり役立ちます。

 

結局どのように決めたか↓

その後某大手引っ越し業者(パンダさん)に直接ネット見積もり申し込みするとすぐにコールバック

荷物の詳細を伝えるとサクッと見積もり金額を教えてくれました。

一括見積はこの荷物の詳細を毎度毎度伝えなくて済むので楽だと思いますが、おそらくその後話を詰める際に結局同じ話をすることになるんだと思います。

見積もり金額がやはりタメ口会社よりも1万ほど高かったので尻込みしたのですが、その旨を伝えると検討しますと言われて一旦電話を終わり、すぐにまた電話がかかってきて、それ以下にしてくれました。

まあ、値段は何とでもなるのでしょう。

こうやって見積もりを出してもらう→次の会社に言うをある程度続けていけば少しずつ安くなるんだと思います。

でも私は日程ぎりぎりだったので、「トラックがあと1台です」と言われ、びびってここで申し込みをしましたwww大丈夫だろうと思ったのですが、なんか深層心理に働きかける話し方をされるんですよね。笑

値段を下げに責める方は心を強くお持ちください。

というより、早く申し込みをすればいいんだw

 

パンダさんはさすが大手で深層心理に働きかけてきますが、とっても丁寧にタメ口もなく、なんだかすごく安心しました。

実際引っ越しをして、問題なければさすがだなーってまた書くと思います。

パンダさんは階数やエレベーターのあるなしで金額は変わらないそうです。変わる会社もありますが、うちはやってませんとそういったことも丁寧に教えてくれました。

 

 

引っ越しについて調べていると、よく部屋を見に来ると書いてある記事を見かけましたが、うちは2件かけてどちらも言われませんでした。

おそらく見に来てもらったほうが、荷物の量を詳しくわかってもらえて当日の誤差が少なくなると思います。が、事前に部屋見られるとか正直嫌なので助かりました。

タメ口会社の口コミにはそのことも書かれていました。口コミさすがです。それもこの会社が良かった理由でした。申し込みませんでしたが。

部屋の広さとかを聞かれ、だいたいの数を言われました。

(でも適当でした。笑 少しずつ片づけようと思い少しずつ彼氏の引っ越しに使った引っ越し用の段ボールに詰めていたのでおおよその数はわかっていたのですが、だいぶ多い数を言われました。まあ、見てないし荷物の数なんて人それぞれで分かる訳ないですよね。)

 

 

とにもかくにも、なんとか予約できてよかった。

次回予約するときは、なるべく早く、仲介業者を介さず、電話でちょこちょこ見積もり下げ作戦を実施して安く済ませることができるを目指しまーす

 

長くなりましたがおわりです。